え、会社辞めて留学すんの? かくしてJ.T.は中国留学を決意

2019-07-25

こんにちは、J.T.です!

このたび、新卒で入社してから5年間勤めた会社を辞めて中国の大連へ1年間留学することにしました!

(ま、「このたび」と言いつつ実は1年前から決めてたんですけどね…笑)

留学を決意した動機としては色々ありますが、主にこんな感じです。

・語学力を向上させたい

・海外生活をしてみたい

・交友関係を拡げたい

・まだリカバリが利く若いうちに何かチャレンジしておきたい

 

詳しくは今後追い追いお話して行こうかな、と思います。

で、留学開始は今年、すわなち2019年の9月からを予定しております。

新年度を来月に控えるこの3月より、具体的にアクションを起こすことにしました。

というわけで、色々すべきことをリストアップしてみました。

学校関連 留学先の選定、入学手続き、ビザ申請、健康診断etc…
会社関連 退職手続き、引継ぎ、給与まわりの手続きetc…
住居関連 郵便転送届、引っ越し、不要品処分etc…
行政関連 転入転出手続き、各種社会保障周りの整理、マイナンバー、年金etc…
病気関連 通院先転院手続き、薬の確保、自立支援まわりの手続き、あれば虫歯治療etc…
勉強関連 語学力の向上、使い終わった参考書の処分(売却)etc…
金融関連 保険加入、クレジットカード関連手続き、銀行口座関連手続きetc…
人間関係 お世話になった人や仲良かった人に会ったり挨拶したり

 

う~ん、いっぱいあるなあ~

しかも絶対ここに書いた分だけじゃカバーし切れてないな…

(留学前にやっておくべきことって本当に多いんです)

まあ、足りない分は今後補って行くとしましょう!

 

このブログでは留学生活のみならず、準備の段階から書いて行こうと思います。

気付きや知って得する情報なんかも備忘録みたいな感じでまとめて行こうと思います。

↑のすべきこと一覧からも分かると思いますが、僕は持病もあったりするので、そのあたりをどうしたかについても共有して行けたらなと思います。

「持病があるんだけど留学したい」人たちの役にも立てれば嬉しいですね!

 

今後ともお付き合いいただけると幸いです。

では、新たな船出へ Let’s Go!

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket