勘違いと不明点の解消 J.T.的中国留学の第4歩

2019-07-25

郵送での申請して約1週間が経過した去る3月25日(月)、卒業証明書が届きました。

必要な書類が揃ったので、このタイミングで入学申請書を書き始めます。

 

ちなみに申請用紙をわざわざコンビニで印刷しといてなんですが、実は印刷せずにそのまま入力で良かったみたいです…勘違いしてました!

気を取り直して入力して行くことにします。

 

ただ、申請用紙の問い(?)は全て中国語もしくは英語なのでちょっと難しいですね。

記入例を参考にしても、いくつかはどう書けばいいのか分かりません。

つーわけで、大連支援中心さんに質問です。

分からない点をリストアップしてメールを書きます。

↑ちょっと補足します。

「1.」に関しては「いや、そりゃ必要だろ!」と思うかもしれませんが、記入例では写真を張り付けていない状態だったんですよね…ということで本当に必要無いのか確認。

「2.」「5.」に関しては念のため確認。

で、特に分からなかったのは「3.」「4.」ですね!

直接大学へ提出するわけではないので、ぶっちゃけミスっても大けがはしないと思います。

ただなるべく1回でOKをもらいたいので、ちゃんと詰めることにしたんですね。

というわけで、メールを送信しました。

 

すると、ものの数時間で回答がありました。

毎度迅速で本当にありがたい限りです。

なるほど…

とりあえず中国の大学さんが「割といい加減」なことがよく分かりましたw

というか、「本当に必要な情報さえ網羅されていれば細かいことは気にしない」

といった感じでしょうか。

いずれにせよなんとかなりそうです。

あとは前記事で挙げた必要書類をコピーまたはスキャンして申請用紙と併せて提出すれば、申し込み手続きとしては一旦完了です。

 

少々ギリギリにはなりましたが、3月31日(日)に一通りスキャンまで完了し、4月1日(月)の夜に入学申請解禁と同時に大連支援中心さんへ提出しました。

どうやらこちらから提出した書類に加えて、推薦書をご用意いただいたうえで申請いただけるとのこと。

これが無料とは、なんとありがたいことか。

ということで、申請にあたってこちら側からすべきことが完了したのでした。

あとは審査結果を待つのみです。

(なお、本日4/7はまだ来ず。気長に待ちます。)

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket