釜山の名所?富平カントン市場、国際市場、そして釜山港からの眺め

2019-10-06

 


甘川文化村を思う存分楽しんだ僕。

甘川文化村で絶景を見るならここだ! ~カフェ「友人(우인)」さん

 

次なる目的地は富平カントン市場(부평깡통시장)という市場です!

富平カントン市場の場所

場所ですが、南浦洞のやや北西にあり、最寄は地下鉄の土城(トソン)駅もしくはチャガルチ駅になります。

土城からは1番ないし3番出口を出て東進、チャガルチからは3番出口を出て北上すれば徒歩10分そこらで到着します。

なお大通りを挟んで東側には国際市場が隣接しています。

 

富平カントン市場の特徴

釜山で市場と言うと、やはりチャガルチ市場や国際市場を思い浮かべる人が多いと思うんですが、富平カントン市場も引けを取らないほど大規模です。

ただチャガルチ市場や国際市場とは違い、富平カントン市場はほとんど観光地化されていません。

どちらかというと地元の人が買い物に訪れる場所なので、観光客はほとんどいません。

だからこそ超ローカルな雰囲気、言い換えると異国情緒を味わうことが出来ます。

(ちなみになんで行こうと思ったかというと、ネットで知り合った現地人にオススメの場所として教えてもらったからです)

 

富平カントン市場を歩いてみる

というわけで、現場へ向かいます。

今回僕は土城駅から行きました!

1番出口をまっすぐ行くこと10分弱で入り口が見えてきました。

「え、何これ小さくね?笑」

って思いましたが、騙されたと思ってゲートの中に入ってみます。

するとどうでしょう。

ガッツリ市場です!

聞いていた通りどローカルな雰囲気で、明らかに地元民を対象にしている感じのお店ばかりです。

中には南浦洞の屋台みたいなお店もありますが、ぶっちゃけ少数派です。

観光地では食べられないようなローカルフードにありつけそうな雰囲気です。

本当になんとも言えない異国情緒いっぱいの雰囲気です。

と思ったら、あれ?

なんか見たことある商品も…笑

ちなみに2019年7月現在、日韓関係は過去最悪を極め、ニュース番組や新聞では韓国での日本製品不買運動も報道されていますが、こんな感じで日本のお菓子はガンガン売ってるし、南浦洞のユニクロもABC-MARTも超にぎわってました。

メディアでは韓国民総出で日本ボイコットをしているような調子で報じられてますが、現地は思った以上に盛り上がってませんでした。

日本からの旅行客だということを伝えても店員さんの態度も全く変わらないどころか普通に愛想が良いというパターンも多々。

やはり現地に行ってみないと分からないことはたくさんありますね。

閑話休題。

もうちょっと奥(国際市場寄り)の方へ進んでみます。

そうすると設備も徐々に簡易的になって行きます。

また、お店のラインナップもさっきまでは食品中心だったのが雑貨メインになって来ました。

しかしこのアーケードにはびっくり(笑)

ストリートの上空に布だかビニールシートのようなものが掛けてあり、直射日光を避けることができます。

ただし雨をどの程度しのげるかは???です。

さらにちょっと進むと国際市場との境目の大通りに出ました。

景色が見事だったので、ここで一枚パシャリ。

こういった景色も異国情緒たっぷりです。

福岡から飛行機でわずか50分ほど、東京からも2時間ほど行っただけでここまで雰囲気が変わるとは驚きです。

 

国際市場とK-POPグッズと昼食と

せっかくなので、ついでに国際市場にも寄ってみることにしました。

ところで、国際市場にはK-POPグッズや韓流アイドルグッズのお店もたくさんあります。

前回釜山に行ったときは夜遅かったのもあってほとんどやってなかったんですが、日中はこんな感じでガッツリ売ってます。

品揃えも悪くないし、値段もそこそこです。

釜山(南浦洞界隈)でK-POPグッズを買うなら間違いなく国際市場が一番でしょう。

ちなみに今回僕が買ったのはコレです!

TWICEの置き時計ですね。

思った以上にチャチくなくて写真もなかなか高画質です。

15000₩なんですが、お店のおばちゃん曰く「毎日見る物」なので安いもんです。

留学先に持って行こうかな~と思います(笑

 

そうこうしているうちに良い時間になってきました。

友人たっての希望で前回釜山に行ったときに美味しかったお店を再訪します。

술고당(スルゴダン、述古堂)さん。

今回も美味しかったです。

 

釜山港から帰国

さて、そんな感じで腹ごしらえも終わった後は帰国の途につきます。

今回は引き続き福岡を旅行するつもりなので、行き先は東京ではなく博多です。

釜山駅の裏にある国際フェリーターミナルへ向かいます。

(ちなみに時間がちょっとギリギリだったのでホテルからタクりました)

 

フェリーターミナルに着いてすぐにチェックインを行いました。

ちょっと時間が余ったので、景色の良いテラスに行きます。

フェリーターミナルの3階にあります。

あ、もちろん無料です(笑)

海風に当たりながら釜山の街並みや港の風景を見てたそがれます。

お見事!

釜山は本当に街並みが綺麗です。

夜景はしっかり見たことが無いんですが、さぞかしファンタスティックなことでしょう。

 

そんな感じで釜山を後にします。

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket