西市場、か~ら~の延吉大学!延吉市内でサクッと観光するならこの2か所

你好!

今日は先日の延吉旅行の時に行った西市場延吉大学について軽くお話します!

(延吉についての詳細はこちら↓)

延吉ってどこだ?吉林省延辺朝鮮族自治州延吉市に行ってみたらこんなところだった

それではまずは西市場から見て行きましょう!

 

西市場

西市場は延吉市内中心部にある大規模なマーケットです。

 

アクセス

29/50路バス 「自来水公司」 徒歩5分圏内

営業時間:8時40分~16時(毎日)

 

西市場では食品から日用雑貨、衣服や家具まで生活に必要なものは一通り揃います。

売り場は5階まであります!

ちなみに各フロアは全てA~Cの三地区に分かれてます。

それでは中の様子を覗いてみましょう。

 

1F

1階は食品中心です。特に目玉なのが北朝鮮産の干しタラです。

キムチなんも売ってますね。

おっと犬肉まで…

出ましたよ~、ここの名物!鱈の干物です。

写真はほんの一部に過ぎず、タラに関しては「そんなに売る???笑」ってくらい売ってます。

その他ちょっとした干物もたくさん売ってます。

あとは香辛料とかもちらほら。

↓こういう売店的なところでは韓国製品が中心です。

以上、1階でした。

もしかするとこの西市場で最も延吉のカラーが現れているフロアかもしれません。

ではエスカレーターに乗って2階へ行きましょう!

 

2F

2階は鞄とか服とかが中心です。

デパートなんかで買うよりも安いですし、品ぞろえも豊富です。

まあ、ブランド品っぽいものは十中八九偽物かと思われます…笑

 

3F

3階はやたらカーテンとか婦人服とか売ってました。

なんと、朝鮮の民族衣装的なものも置いてあります。

ぶっちゃけ男性諸君にとってはそこまで見どころは無いかな、って感じですね(笑

 

4F

4階は小物とか日用雑貨品が中心です。

このフロアは特に実用的な物が多い印象でした。

おや、文房具まで売ってますね。

もし延吉に住んでたらこのフロアは行きつけになったかもしれません。

 

5F

はっきり申し上げましょう。

観光客は5階に行く必要はありません!

なぜなら…

ご覧の通り家具しか置いてありません。

このフロアはもっぱら居住者のためと言ってもいいかもしません。

あ、ソファーでくつろぐのはいいかと思います…笑

 

西市場のまとめ

以上、こんな感じです!

今回は特に何も買わなかったのですが、とにかく広くて大きくて全く飽きません。

時間の関係上1時間ちょっとしか見れなかったんですが、ちゃんと見て回れば普通に半日くらい過ごせますね。

延吉の街中ってこれといった観光名所は無いんですが、この西市場は一見の価値ありです!

お時間があればぜひ足を運んでみてください!

 

延吉大学

次に紹介したいのは延吉大学です。

 

アクセスと概要

4/37/38/39路バス 「延吉大学」徒歩5分圏内

or 市中心部より徒歩で15~20分程度

 

延吉大学は1949年に民族大学として設立された総合大学です。

世界各国から留学生を受け入れていて、朝鮮族自治州の特色?かは分かりませんが韓国語の授業も開講されます。

延吉朝鮮族自治州で大学と言えば多くの人がここを想像するのではないでしょうか?

では延吉大学も見てみましょう。

 

大学構内

延吉大学はまず門が特徴的です。

なんだか朝鮮王朝の宮殿のような雰囲気がありますね。

門をくぐるとなが~い坂があります。

200mくらい(マジ長かった)上ると全体の見取り図がありました。

なるほど、広すぎる(笑

これはちょっと見切れないなと思いました。

というのも大連行きのフライトまであと3時間くらいしかなく、昼食もまだだったんですね。

知らねーよ!って話だと思うんですが、仕方ないので近場の雰囲気だけ見て帰ることにしました。

とにかく建造物一つ一つの朝鮮感が凄いです。

一応確認ですけど、これ大学ですよ。

おそらく大学のメインの棟と思われる建物もこんな感じで…↓

さすが民族大学として設立されただけのことはあります。

全くぶれないですね!

日本にこんなに伝統的なキャンパスってあるでしょうか?

あったとしても多分「一部の棟だけちょっと古めかしい」みたいな感じですよね。

最後に図書館に寄ってみたんですが

残念ながら開館しておらーず。

日曜だからかな?

時間ある人はキャンパス内をぐる~っと回ってみると良いと思います。全体的に綺麗です。

あとは平日とか、せめて土曜に来るともうちょい活気あって良いかもしれません。

 

大学周辺

さて、えらくあっさりだった延吉大学の紹介ですが、これだけでは物足りないかと思います。

ちょっとおまけで紹介させてください。

延吉大学の前には「大学城」というバカでかい建物があります。

これ何かって言うと…

はい、おびただしい数のお店が入った雑居ビルなんですね。

もう凄いですよ。

食べ物に関してはバリエーションが半端なくて、中華や韓国料理はもちろんのこと…

↑なんとインド料理まであるんですね。

和食も当然ありますし、なんならこのビルの裏手には…

こんなものまであります!!

や、野郎ラーメン!!!

これってあの秋葉原とかにあるあれか??

本物かどうかの確証は持てませんが、あまりにインパクトが強く、かつ時間も無かったので思わず入店してしまいました。

どれどれ、メニューを…

う~ん、間違いない!!

東銀座でサラーリマンやってた頃を思い出しました。

時々帰りに新橋駅の店舗で食べてたな~って。

というわけで、豚骨味玉野郎の大盛(40元)を注文することにしました。

待つこと10数分…

出てきました!!

おお!

若干日本のと見た目が違う気もするけど、美味しそう!!

どれどれ、ズルズル…

はい、普通に旨いです。

ぶっちゃけ僕、野郎ラーメンってそこまで好きじゃなくて(すみませんファンの方)、ノスタルジーに屈して入店したみたいな感じだったんですね。

でもね、これ日本の野郎ラーメンよりも美味しいです。

豚骨の効いたスープに凄く深みがあって、本家には無い味わいがありました。

味玉もしっかり半熟だし、麺も歯ごたえがあるし…。

うーん、下手したら延吉の一押しグルメかも…(笑)

というのは冗談ですが、延吉で日本の味が恋しくなったらぜひとも行くべきお店だと思いました。

ちなみに店長さんは10数年前まで日本に住んでいたそうで、日本語がお上手です。

2002年の日韓ワールドカップの頃のお話とかされてました。

 

延吉大学まとめ

という感じで、延吉大学の紹介なのか野郎ラーメンの食レポなのか分かりませんが、以上が延吉大学になります。

延吉大学も西市場同様に見て回るだけでも楽しいです。

整然とした敷地内といい、建物の雰囲気といい、見ごたえがありますよ。

そして大学城は下手したら(というか明らかに)延吉最大のグルメスポットです。

食べ物に困ったらぜひともここに来ることをオススメしたい一方、選択肢が多すぎて逆に困ること請負です。

 

おわりに

以上が延吉市内のちょっとした観光スポット、西市場と延吉大学の紹介になります。

今回は全体的に駆け足になってしまったんですが、本当に一日かけて見ても面白いんじゃないかと思います。

少数民族の自治州に来たのは初めてだったんですが、漢族の都市に比べると本当に独特の雰囲気があって素敵です。

チベットや新疆に比べるとインパクトは薄いかもしれませんが、興味のある方はぜひとも延吉にも足を運んでみてください!

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket