韓国旅行記2018 ~ソウルへ行った時の話

2019-07-25

今年も残すところあと1週間あまりとなりました。

いや〜、早いものです。

今年は本当に色んなところに行ってきました。

海外には3回行ったんですが、そのうち2回は韓国だったんですよね(笑)

7月に初めての韓国旅行でソウルへ行ったのと、11月に釜山へ行ったのと…

どちらも2泊3日だったんですが、韓国って本当に気軽に行けるな〜って驚きました。

というわけで、今日は7月にソウルへ行った時の話をかる〜くします。

今回は写真中心にします!

ちなみに2泊3日かつ、2018年の夏は日本と同様に韓国も超猛暑で

思った以上に回れませんでしたし、食事もあまり進みませんでした…(泣)

楽しかったんですけどね!笑

というわけで、内容の濃さにはあまり期待しないでください(笑)

あくまで雑記となります。

※※※

ちなみに今日貼る写真は全て僕が撮影したものなので、ご自身の判断のうえでブログやSNSに転載いただいてかまいません!

画質的に使えるかは微妙ですが、韓国関連のフリー素材としてお使いいただいても大丈夫です。

(そのときこのブログのURLなんかを記載してくれるとすご~く嬉しいです!笑)

※※※

成田出発~仁川到着

2018年7月21日12時頃、僕は成田空港からソウル(仁川国際空港)へ出発しました。

到着までのフライト時間は約2時間半で、海外なのにえらい近いな~って

今更ながら驚きました!

ちなみに往復費用はジンエアーで3万円ジャスト。

LCCですが座席も広く、荷物も無料で預けられ、軽食も出て…至れり尽くせりです。

ソウル到着

到着ゲートを経て

イミグレーション

イミグレーションを経て、地下1階の仁川国際空港駅へ。

ソウルの街中に行くには電車以外にはバスという選択肢もあるんですが、今回は電車ですね。

ちなみに電車で行くには

・各駅停車(ソウル駅まで所要:56分、運賃4150₩、だいたい30~40分に1本)

・特急(同43分、同8000₩、だいたい15分に1本)

※1円 ≒ 10₩ くらいです(2018年12月現在)

という2パターンがあるんですが、駅に着いた直後に特急が行ってしまったので各駅停車に乗ることにしました。

ソウル市街到着~明洞・東大門・ソウル駅周辺街歩き

ソウル駅に到着し、地下鉄1号線に乗り換えて予約した宿のある東大門(トンデムン)へ。

宿には4時半くらいに到着し、ロビーで今回一緒に旅行することになていた高校時代の友人と合流しました。

で、そのままソウルの街歩きに出発です。

韓国の街 素材

なんとな~く日本と似てるんですが、看板のほとんどがハングルだったりで

やっぱり外国なんだな~って感じます。

一応ソウル中心部の地図をupします。

訪問した場所に関しては赤丸ないし赤字コメントしました!

(後述のソウルスカイは大幅に地図外です)

ソウルちず

※NAVER MAPより

とりあえず明洞(ミョンドン)行っとくか!ってなったので明洞をブラブラしました。(上京したての大学生がとりあえず渋谷行くみたいなノリ)

あちこち回ったんですが…街の様子についてはすみません、うっかり写真撮るのを忘れてました(;_;)

とりあえずここもなんとな~く日本に、もっと言うと渋谷のセンター街に似てるな~って感じでした。

初めてなのになんか見慣れてる感じでしたね。

多分そのせいで撮らなかったのかな~

ロッテヤングプラザでちょっと休んだり。

あとは出店(でみせ)がすごくたくさんあったんですが、小腹が空いていたこともあってちょいと買い食いしました。

ヤンニョムチキン トッポッキ

なんだよ、食べ終わりそうなところかよ!

って声が聞こえてきそうなんですが…これ何だか分かります?

ヤンニョムチキンとトッポッキ(トッポギ)です。

ヤンニョムチキンってのはフライドチキンを甘辛いタレで味付けたもので

トッポッキってのは韓国の餅を甘辛く味付けたものです。

(韓国の餅は日本のそれとは違い、コシがあって喉に詰まりにくいです)

個人的にこれ凄くおいしくて、実を言うとこの旅行のグルメハイライトという…笑

なんかショボいな、って言われそうで申し訳ないんですが超オススメです!

明洞に行かれた際はぜひ食べてみてください!

ちなみにチキン7個くらいとトッポキ10個くらい入って5000₩でした。

店の場所なんですが、明洞駅の6番ないし7番出口から出て繁華街のほうにちょっと行くと出店がたくさんあって、その中の1つです。

(どの出店かは忘れましたが、↑の写真みたいなのを売ってるお店はたくさんあるので、どれでも似たようなものかなと思います)

そんな感じでその後もブラブラと歩き回りました。

この日に関しては到着日だったので特にアテもなくぶらぶら歩きました。

まずは南大門。

周りの建物とのミスマッチ感がなんとも言えません。

南大門 素材

別アングルからも。

なんか暗くてスミマセン…これ19時過ぎてるんですよね。

で、なんだかんだソウル駅のあたりまで歩いてロッテマートあたりを物色。

ダイソーって韓国にもあるんだ…(今更)

韓国 ダイソー

特に何も買わずにフラフラしてたんですが、実はこの日は朝5時台に起きてたり気温が37℃もあったりで、すでにだいぶくたびれてました。

「なんかもう、疲れたし飯でも食って宿帰って休まん?」

ってことで宿の方に向かいます。

地下鉄1号線で東大門へ行き、とりあえず周辺に良さげな店がないか物色。

夕食~1日目終了

1時間近くさまよった末、サムギョプサルの美味しい(であろう)お店を発見!

ということで即入店しました。

お店の人が言うには「2人分以上から注文可能」とのことだったので、サムギョプサル2人前と米1杯ずつ注文。

喉乾いて仕方なかったので、僕は烏龍茶も注文。

サムギョプサル

で、肉が来るのを待ちます。

10分くらい経ってから来ました。

どうやらこのお店は自分ではさみを使って肉を切るタイプではないみたいです。

疲れた身体に肉と烏龍茶は効きましたね~

ちなみにこのお店はお客のほとんどが外国人でした。

となりに座っていた男女2人は台湾からのお客だったようです。

そこそこ大きい通りに面していたため、観光客向けのお店だったと思われます。

(それゆえ価格もちょい高めで、一人1500円くらいでした)

本当はもっとどローカルなお店に行ってみたかったのですが、僕らの語学力(僕は韓国語勉強して9か月で英語は並、友達は英語力は凄いものの韓国語はゼロ)や探し回る体力を考えた結果、今回は見送りました~

てな感じでお腹もいっぱいになったので宿に戻りました。

あまりに疲れていたので秒で寝れました(笑)

2日目スタート~仁寺洞

次の日は午前から観光です。

東大門から地下鉄1号線に乗り、鍾路3街(チョンノサムガ)で下車。

仁寺洞(インサドン)へ向かいます。

その前に腹ごしらえならぬ喉潤し。

バナナ牛乳

これバナナ牛乳なんですけど、韓国ではすごくメジャーな飲み物らしいです。

味に関しては銭湯の自販機で売ってるバナナ牛乳をイメージしてもらえるといいかな~と。

美味しいんですけど、僕にはちょっと甘すぎました…笑

飲みながら歩いているうちに仁寺洞に到着です。

明洞が渋谷なら、仁寺洞は自由が丘って感じでしょうか。

割と落ち着いてオシャレな感じのお店が多い印象でした。

(すみません、街並みはまた撮り忘れました><)

お土産物屋さんも凄く充実してるのと、割と凝ったものも手に入るので

買い物にはもってこいの街だと思います。

ちなみに僕が見つけたのはこれ↓

011

鉱石っぽいブレスレットですね。

効用についてハングルで書かれてるんですが、気持ちを落ち着ける効果があり

不眠症なんかにも良いそうです。

手にはめるもよし、枕の下に入れるもよし(ほんまかいな)

だそうで、面白そうなので両親へ1つずつ買うことにしました。

店を出てまた歩き出したんですが、この日も余裕で36℃を超す猛暑だったこともあり、

早くもどこかで休みたくなりました。

「せっかくだしピンス(韓国の氷菓子)でも食べるか!」

となったので、大の男2人で喫茶店に入りました。

店に入って値段を見るとマンゴーピンスが1つ18000₩…

うーんちょっと高いな~って思ったんですが、店員さん曰くとてもサイズがデカいとのことで、2人で1つ注文することにしました。

で、こんなの出てきました。

ピンス マンゴー 仁寺洞

な、なんじゃこのマンゴーの量は…(嬉しいけど)

ラーメンのどんぶりくらいの器にこれでもかと言わんばかりに並々と盛られています。

(二郎系ピンスかな…?)

ちなみにピンスを食べるのは初めてだったんですが、日本のものとはもちろん台湾のマンゴーかき氷ともなんとな~く違う感じがします。

かき「氷」と言いつつ、アイス感がかなりあります。

個人的にはかなり好きでした。

味の濃さといい、氷の舌触りの良さといい、実に満足です。

景福宮~ソウルスカイ

ガッツリ食べて涼んだ後は景福宮(キョンボックン)へ行きました。

景福宮というのは14世紀に建立された朝鮮王朝時代の宮殿です。

本当は世界遺産である昌徳宮(チャンドックン)の方に行きたかったんですが、友達が行ったことがあるとのことで、景福宮にしました!

多少距離はありますが仁寺洞からも歩けます。

炎天下を歩くこと20分程で着きました。

韓国 景福宮 素材

天気が良いとやっぱキレイに写ります。

別アングルからも。

韓国 景福宮 素材6

韓国 景福宮 素材

韓服を着ている人もちょいちょいいて、なんだか雰囲気が出ますね〜

しかしこうやって見ると奈良の東大寺や平城宮にどことな〜く似てますね。

【参考: 東大寺(上)と平城宮(下)】

東大寺 素材

1平城宮 素材

で、この後はあちこちふらつくんですが、この日も猛暑ということもあって結局市庁付近のビルで小一時間涼んでました。

なんやかんやしているうちに夕方になり、今度はちょっと遠くへ移動します。

市庁駅から地下鉄二号線に乗って30分程の蚕室(チャムシル)へ。

目指すは江南(カンナム)エリア付近にあるロッテワールドです。

ソウルには漢江という大きな川(多摩川とか淀川みたいなもの)があり、この川を境に南北でエリアの雰囲気も変わるんだそう。

ちなみに一般的に韓国客が訪れるのは川の北側で、江南エリアはあまり観光客が訪れない南側ですね。

そうはいってもロッテワールドにはたくさんの外国人観光客もいました。

遊園地や複合商業施設等の娯楽が揃っていて退屈しないのでしょう。

ちなみに僕らの目的は遊園地ではなくソウルスカイです。

ソウルスカイとは高層ビルとしては世界で6番目に高い(555m)建造物のことで、2017年には展望デッキがオープンしました。

(参考ですが、スカイツリーは634mで、あべのハルカスは300mです!)

展望デッキには事前予約、もしくは受付にて時間指定のうえで登ることができます。

価格は27000₩と、多少張ります(笑

んで、デッキからの眺めはこんな感じでした!

漢江 ハンガン ソウル 夜景 素材

うん、まあまあ!

こういう夜景って日本には無い感じですよね〜

大都市が川で分断されてて、何本も橋がかかってライトアップされてる、みたいな。

現地人曰く、漢江には20本以上の橋がかかっているそうです。

ちなみに写真をちょっと盛るとこんな感じです。

漢江 ハンガン ソウル 夜景 素材

どうでしょう?笑

やっぱスマホだと限界あるかな〜

(痛いことにデジカメ忘れたんですよね…)

夕食~2日目終了

良い眺めも見れて満足したのでロッテワールドでちょろっとショッピングの後、宿の方へ向かいました。

ちなみに夕食は…これです。

マックかよ!って感じですが、海外のマックって意外とオススメです。

日本では食べられないご当地限定メニューとかもあるんで!

ちなみに写真はダブルプルコギバーガーセット(4900₩)です。

韓国 マクドナルド タッチパネル

ところで韓国のマックはタッチパネルでの注文がスタンダードなんでしょうか?

個人的にはアリですが、機械操作苦手な人もいることを考えると日本で導入されるかは微妙ですね…笑

と、2日目はそんな感じで宿に戻って休みました。

この日も消耗してたんで秒で寝れました(笑)

総括と帰国

主に暑さなんかで多少の消化不良はありましたが、楽しい旅行でした!

ところで現地人とのコミュニケーションは韓国語がメインでたまに日本語でした。

勉強し始めて9ヶ月だったので聴き取りと会話はまだまだだな〜

と感じた一方で、読むのに関してはほとんど苦労しませんでした。

【ロッテ免税店の広告】

TWICE ロッテ免税店 広告

力不足も成長も実感できる、そんな勉強のモチベーションの高まる良い経験でした。

何はともあれソウルにはまた来年にでも行って、回りきれなかったところにも行ってみたいな〜と思いました!

ちなみに色々とお土産も買ったんですが、その一つがこれです。

TWICE モモ カレンダー

TWICEモモのカレンダー…笑

(明洞にて購入)

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加