Kリーグ(2部)を初観戦! ~安山グリナースを応援してみた

2019-10-06

安山市内に到着し、ホテルでのチェックインと一休みを終えてまず向かったのは

安山ワースタジアム(「ワ~スタジアム」とも)

Kリーグ2部(日本で言うJ2)所属の安山グリナースFCの試合を観るためです。

要はサッカーを観戦です!

安山ワースタジアム

安山ワースタジアムへの行き方ですが、ソウル方面からだと地下鉄になります。

ソウル駅からは地下鉄4号線で一本です。오이도(烏耳島、オイド)方面へ65分間。

まあ1時間強といったところですね。

最寄は고잔(コジャン)駅です。

駅に着いたら1番出口をめざします。

ばっちり “와스타디움/Wa Stadium” って書いてあります。

1番出口を出た後は通りを渡り、ひたすら左に向かって歩くだけです。

ほんの数分で、スタジアムが姿を現します。

駅を出てからものの5分くらいでスタジアムに到着しました!

 

ちなみにこのワースタジアムの名前の由来ですが、めっちゃしょうもないです。

このスタジアムが完成した時(2006年頃)に現場視察に訪れた安山市長が、そのスケールの大きさに思わず

「わ~」

と唸ったそうです。

それで「ワー」スタジアムという名前になったんだとか。

(同行の安山在住の友人談)

はあ…なるほど…って感じですね(笑)

ちなみに安山ワースタジアムのキャパ(収容人数)は35000人で、スタンドもまあまあ広いです。確かに規模はそれなり。

ただ陸上競技場も兼ねてて、ピッチまでは若干遠かったです(後ほど写真アリ)。


どうしてグリナースの試合を観るのか

ちなみにどうしてKリーグの、それも二部の試合を観に来たかと言うと、2019年5月現在、ある日本人選手が所属しているからです。

その日本人選手というのが市立船橋高校出身で、京都サンガ等でもプレー経験のある石田雅俊(いしだまさとし)選手です。

青:市船時代  紫:京都サンガ時代

ゲキサカ:https://web.gekisaka.jp/player/?27525-15089-jp 2019年6月8日

 

石田選手は1995年5月4日生まれの現在24歳。

市立船橋高校時代は「スーパーエース」と呼ばれ、その攻撃センスは同世代の高校サッカープレーヤーの中でも傑出していました。

2013年度の全国高校総体(インターハイ)で優勝、同年の全国高校サッカー選手権大会ではベスト8に進出し、その立役者となりました。

ちなみにその時の選手権で優勝したのが僕の地元の富山第一高校です。

富山第一は、市立船橋とは決勝戦まで当たらない組み分けだったのですが、インターハイ優勝の市立船橋には注目していて、当然エースである石田選手のことは知っていました。

そして高卒後に京都サンガに入団したということも認識していました。

とは言え京都サンガに入団してからはそこまで動向を追っていたわけではないく、去年たまたまYahoo!ニュースを見ていて、安山グリナースFCへの移籍を知りました。

安山といえば、ペンフレンドが住むところじゃん…!

なんだか不思議な縁を感じ、実を言うとこの時に安山に行くことを決めました(笑)

 

試合観戦

てなわけで、石田選手の雄姿を拝むべく到着したのはキックオフ予定時刻(19時)直前。

チケットは友人が예매(予買、イェメ = チケット等を前もって買うこと)してくれていたので、そのままスタジアムへ入場します。

ゲートからスタンドまでの連絡通路を歩いていると…

壁に選手の写真(全身)がプリントされています。

石田選手はどこだ…

お、いた!

どうやら마사(マサ)という名前で登録しているようです。

というわけで、写真も撮ったのでスタンドに入ると…

試合開始前のアップが終わり、円陣組んだりしてるところでした。

(お客さんはあまりいませんね…笑)

ちなみに緑がホームのグリナース、黄色がアウェイの水原FC(スウォン、以下水原)です。

いずれも順位は中位~下位です。

 

グリナースのキックオフですぐに試合が始まりました!

ちなみに石田選手はスタメンに名を連ねていませんでした…(i_i)

試合はアウェイの水原が押し気味でした。

両チームの特徴としては、グリナースはフィジカル重視といった感じで、水原はテクニック型でパス回しが上手い印象です。

試合経過については

まずは前半25分頃に水原が先制【0-1】

しかし数分後にグリナースが同点に追いつきます【1-1】

ところが前半終了間際に水原がリードを奪います【1-2】

と、思ったらアディショナルタイムにグリナースが追いつきます【2-2】

前半は2-2で折り返し、ハーフタイムです。

ハーフタイムにパフォーマンス的なのをやるのはJリーグと同じですね。

 

後半は両チームともかなり単調になります。

ボールロストや宇宙開発を連発し、若干荒いコンタクトも…

このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイムに決着が着きます。

アウェイの水原が劇的なゴールを決めました。

(写真撮り忘れてた…笑)

ホームチームが負けたスタジアムは静まり返っており、グリナースを応援していた僕としても悔しい結果となってしまいました。

しかし、観ている方としては打ち合いで面白い試合でした。

 

で、肝心の石田選手ですが、この日は出場せず!泣

これまでの出場成績を見た感じ、どうやら現在はサブ~準レギュラーくらいの位置付けっぽいですね。

ただ前の試合はベンチにも入っていなかったようなので、もしかしたらケガかもしれないですね。

いかんせん、Kリーグのしかも2部ともなれば情報がありません…。

なにはともあれ今後の活躍に期待です!頑張れ、マサ!


そういえばKリーグ2部ってどれくらいのレベルなのか、ほとんどの方にとって未知数だと思うんですが、結論から言うとJ2くらいです。

ぶっちゃけJ3+αくらいだと思ってた(ファンおよび関係者の皆さんごめんなさい)ので、想像以上に技術が高かったんですよね。

裏街道とかシザースみたいなトリッキーなテクニックは見られませんでしたが、パスの精度とかドリブルとか、かなり訓練されてる印象です。

韓国のサッカーって割とラフプレーとか多いイメージ(ACLとかW杯予選とか見た感じ)だったので想像以上にクリーンな試合展開はちょっと意外でしたね。

あと外国人の助っ人はやっぱレベル高いですよね。この試合もブラジル人と思しき選手が3人ほど出場していましたが、テクニックもフィジカルも個の力が飛びぬけていました。(ただフィニッシュの精度がいまひとつで、ちょいちょい宇宙開発しちゃってました…笑)

要するにKリーグ2部は観てて普通に面白いです。

チケットも安いので(今回の試合は大人ひとり8000₩)、また機会があればぜひ観に行きたいな、って思います。

 

試合後はすぐにホテルのあるハンデアプに向かいました。

繁華街には美味しそうなお店がかなりたくさん。

しかし、この日が日本から来た日ということもあり、あまりにも疲れていてお店で食べる元気がなかったのでテイクアウト。

そして疲労のあまり、テイクアウトしたものを食べるのも一苦労…結局食べるのにかなり時間がかかって寝たのは12時半頃でした(笑)

こんな感じで1日目終わり。ちょ~グッスリ眠れました。

 

(つづく)

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket