大連の地に足を踏み入れた日 ~かくして我が中国留学は始まれり

2019年9月3日、朝9時20分。

僕、J.T.はついに留学先の中国遼寧省大連市の周水子国際空港に降り立ちました。

まだまだ先だと思っていた留学でしたが、思えばあっという間にこの日が来たなと、しみじみ思います。

 

到着ロビーを出ると、迎えに来てくれた理工大の学生さんがボードを持って立っていました。

無事合流できたんですが、他にもこの日に到着するメンバーがいたので一緒に待ち、合流後学校へ向かいました。

 

空港からバスに乗って学校(厳密に言うと住むことになっている宿舎)までは車で約1時間ほどでした。

到着してからは暑いわ、入居手続きのフローが全く確立されていなくて右往左往するわ、日本語通じる人がいないわ等

予想外のことばかりで圧倒されてしまい、なんならいきなり帰りたくもなりましたが(笑)、なんとか無事に入居できました!

そして僕らよりも以前にここで学ぶ日本人の学生にも色々と助けてもらい、無事に生活用品の買い出しに行くこともできました。

この部屋で、そしてこの街で僕の新生活が始まります。

この風景に愛着を、そして郷愁を感じることが出来るような、そんな素晴らしい留学生活になりますように!

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket