大連の食レポ① 理工大北門~백년돌솥(ペンニョントルソク、=百年石鍋)さん

2019-10-18

你好!

大連理工大周辺の食レポです!

記念すべき第一回は、北門を出てちょっと坂道を上ったところにある백년돌솥(ペンニョントルソク、=百年石鍋)さんにお邪魔しました!

店名の字面というかハングルを見ると一目瞭然かと思いますが、韓国料理のお店になります。

なおこのお店はチェーン店であり、別の場所にも何店舗かあるようです。

 

詳細な場所とアクセス

今回行った店舗は理工大学北門を出て目の前の坂道を100mちょっと上ったところにあります。

交通機関だと3路/26路のバス停「大工路」または901路のバス停「大連理工大学北門」より徒歩5分程度。

市内中心部からは901路または26路のバスとなります。

営業時間:毎日8時半~20時半

 

注文~食レポ

では実際に中に入ってみましょう。

お店の中に入ってみると、あら、何もない。

そうです、このお店は1階部分は入り口だけで2階部分がメインフロアです。

席についてさて注文…しようと思ったら、メニュー表がありません。

替わりにこんなQRコードが!

このコードなんですが、中国の飲食店で最近普及しつつある、注文から会計までを一括で行うシステムにアクセスするための物なんですね。(あ、普通にメニュー表もらって現金決済もOKですよ)

まずはスマホで読み取って、アクセスしてみます。

するとこんなページに行けました。

なんと、こうやってスマホでメニューを一通り見ることができるんです。

そして欲しいメニューを選びます。

今回は石焼ビビンバ(18元)を注文することにしました。

僕はキュウリ(黄瓜)が嫌いなので、その旨を備考欄に書き込みます。

あとは注文ボタン(下一歩)を押します。

で、次に支払方法を選びます。

今回は微信支付(wechatペイ)にします。

で、支払いボタン(立即支付)を押すと

この流れで会計が済んじゃいます。(本当かなあ?)

 

無料のお通しと甘いお茶を出されて、待つこと数分後…

はい、到着しました。

まあまあでかい!

これで18元(だいたい270円くらい)はかなりコスパが良いですね。

(きゅりうりが抜かれていないという悲劇が起こったので、まずはそれをどかしたら)まぜまぜして、いただきます!

 

うん…

うんうん…

コチュジャンがかなり入ってたので「これ辛さ大丈夫かな?笑」って思ったんですが、全然大丈夫です。

見た目の通り量も多く、野菜や肉もちゃんと入っていて味付けも悪くありません!

18元という値段からするとかなりオトク感がありますね。

ごちそうさまでした!

会計はもう済んでいるので、そのまま立ち去ります。

特に呼び止められることもなく、普通に退店することができました。

ちなみにこのお店はメニューのバリエーションがかなり多く、豚キムチ丼や韓国式オムライスもあります!

あとは写真は無いんですが、他にもカツカレーとか牛肉めしとか、とにかく日本人の口に合う物がたくさんあります。

 

まとめ

実は中国には韓国料理屋さんがけっこうあります。

一般的に中国のエスニック料理屋さんってローカルめしに比べるとかなり高いんですが

(参考 → 大連での中国留学生活、一日の食費は?)

韓国料理だけは例外的に安いです。

目安としては、有名店でなければだいたい1食20~30元ほどで食べれちゃうんですよね。

そしてボリュームについても味についても外れが少ない印象です。

今回お邪魔したお店も例に漏れませんでした。

味も悪くないですし、中国にしてはかなり遅くまで営業してるので非常に助かります。

中国まで来て韓国料理?って思われるかもしれませんが、案外アリだと自信を持って言いたいですね。

このお店でも、他の韓国料理店も、機会があれば中国で韓国料理にチャレンジしてみてください!

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket